がいさんの栽培日記

本当は1ダース欲しいけど9枚で良いと言えるようになりたい人のブログ

ブルーベリーの資材が届きました①

春に向けて、ブルーベリーの資材をいくつか発注しています。

今回は、植え替え用に一回り大きい鉢を購入しました。

はち

右側が今回購入した鉢、左は植え替えをする予定の鉢です。

既に10号(30cm径)の鉢に植わっているのですが、やや窮屈になってきていましたので、今回は40cm径の鉢への植え替えを決定しました。

庭に置いてもギリギリ違和感がないように思います。

とはいえ、このサイズだと重くて持ち運ぶのは勿論、ここから植え替えするのも大変なので、土地がある場合には地植えにした方が良いでしょう。

私は現在のところ、見て回れる範囲に良い土地がないため、鉢植えとしています。いつかお金を貯めて良い土地を得て、果樹栽培や養蜂をしながら生活できたらな~と妄想しつつ、日々の節約と投資に励んでいます。