がいさんの栽培日記

本当は1ダース欲しいけど9枚で良いと言えるようになりたい人のブログ

保有銘柄状況(2023/06/30)

2023年6月30日現在の保有銘柄状況です。

 

 

全体の内、現金の割合は35.3%でした。

楽天VTIの定期積立がありました。
フジコーポレーションを全量売却しました。

 

次回更新までにIFFは全量売却予定。
米国株個別は基本的には売却予定でいます。

 

その理由は来年から始まる新NISAのため。
これまで年間40万が上限だったのに急に3倍の120万までできることになりますが、
リアル事情もありそれだけの資金を毎年ねん出するのが困難なため、管理の難しい米国株からは撤退してそのお金を回そうかなと考えています。


個別で今回ショックだったのははアークランドサービスホールディングス(3085)が親会社のアークランズに株式交換されることになった件。
かえって経営状況が悪化しないといいのですが・・・
一応、アークランズ (9842)は買う予定ではいます。交換後は1000株超えるので優待上限にしたいところです。