がいさんの栽培日記

本当は1ダース欲しいけど9枚で良いと言えるようになりたい人のブログ

保有銘柄状況(2023/12/29)

2023年12月29日現在の保有銘柄状況です。

 

 

全体の内、現金の割合は39.2%でした。

 

楽天VTIの定期積立がありました。
その他の取引はありませんでした。

 

2023年もお疲れさまでした。
2023年はどのような年だったでしょうか?
自分の中では、株式市場は大きな下落はなく進み良かったのですが、やはり為替相場の影響が大きいと思い知らされることになりましたね。

 

2024年はいよいよ新NISAが始まります。
自分は以下の2ファンドへ積み立て投資予定です。
楽天クレジットカード決済5万、楽天キャッシュ決済5万)

 

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・VTI)

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 

楽天VTIはこれまでも投資していて、素晴らしいパフォーマンスを上げてくれています。
全額をここに投資することも検討したのですが、
eMAXIS Slim全世界株式へ併せて投資することで多少の分散効果はあるかな?と思い投資することにしました。
まぁ全世界株式と言っても60%は米国株式なので値動きはかなり似てくるでしょうが・・・
それも含めてどうなるか観察していきたいと思っています。

 

当面の問題は、新NISAは金額がこれまでの積み立ての3倍(年40万円→年120万円)なので、
自分の資金量ではいずれ資金が足りなくなることです。
それまでに既存の株を売却して資金を確保していく予定でいます。