がいさんの栽培日記

本当は1ダース欲しいけど9枚で良いと言えるようになりたい人のブログ

ブルーベリーの花が咲いています。

毎年恒例のブルーベリーです。

そろそろ花も終わりが近いです。






今年はあまりミツバチがきていないような気がしています。一方、相変わらず鳥は多く、花を食べに来ます。

まぁ花ぐらいならいいかと思い、ネットはかけていません。





こちらは受粉に成功して花が落ちたところです。

受粉に成功すると上向きになります。
とはいえ、ここからちゃんと成長せず、小さいままで終わってしまうこともあります。

そろそろ我が家の庭では手狭になってきてしまいました。
もっと大きい鉢に植え替えるか、地面に植えたいのですが、適当な土地がないので困っています。