がいさんの栽培日記

本当は1ダース欲しいけど9枚で良いと言えるようになりたい人のブログ

保有銘柄状況(2017/05/01)

4月30日現在の保有銘柄状況です。



今回より現金はグラフに載せないことにしました。
現在の金融資産に占める現金比率は36.9%となっています。

今月の売買は以下の通りです。

IBMを20株買い増ししました。

フジコーポレーションを400株売却しました。

IBMは決算内容が悪く、内容も透明性に欠けるもので株価が大きく下落しました。とはいえキャッシュフローは安定して稼げていますので、配当利回りが魅力的ということもあり買い増ししました。今後も割合が大きくなりすぎないように注意して買っていきます。

フジコーポレーションは優待分のみを残して売却しました。
元々優待のため500株としていましたが、100株で同じ優待がもらえるのであれば、あえて残りを残しておく理由もないためです。

日本株は郵送で色々送られてくるのが嬉しいので今後も継続してポートフォリオに残っていくと思いますが、さらに比率は減らして優待メインの株だけとなるかもしれません。

 

あくまで主力は米国株としていく方針です。