がいさんの栽培日記

本当は1ダース欲しいけど9枚で良いと言えるようになりたい人のブログ

ブルーベリーの収穫を開始!

既に収穫を開始しています。

黒っぽいのは試験的に育てているブラックベリーです。

ブラックベリーはブルーベリーに比べて種が大きく食感は悪いのですが、ポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富に含まれています。

アントシアニンはブルーベリーも多く含んでいますが、それ以上に含んでいるそうです。

ポリフェノールには抗酸化作用が有り、老化を防止します。真偽の程はともかく、身体には良さそうですね。

おまけ。

ブルーベリーの鉢に落下したホオジロの雛です。

落下したと書きましたが実際には、巣立ったがまだ上手に飛べずに落ちたということのようです。この後も親鳥からしばらくは餌をもらっていました。

ブルーベリーは食べないようなので放っておきます。