がいさんの栽培日記

本当は1ダース欲しいけど9枚で良いと言えるようになりたい人のブログ

保有銘柄状況(2019/11/02)

11月2日現在の保有銘柄状況です。

 

f:id:kamui5211:20191102150641p:plain

 

全体の内、現金の割合は28.9%でした。

楽天VTIの定期積立がありました。

 

WFCとIBMを全量売却して、その資金でVYM(バンガード・米国高配当株式ETF)を購入しました。

今回、保有している米国株の中で、今後景気後退になった際にも自信を持ってホールド出来ないであろう銘柄を選んで売却しました。
その代わりとして予想配当利回りが市場平均を上回る銘柄で構成されているVYMを購入しました。

 

ちなみにVYMには今回売却したWFCとIBMも組み入れられています。
また、私の主力になっている他の銘柄もいくつか含まれていますので、結果として、値動きが似てくる可能性があることには注意すべきかもしれません。

 

さて、今後ですが、VYMに含まれている銘柄については更に整理してVYMを買い増ししていく可能性があります。
目先の配当金は少なくなってしまいますが、実際にこれだけの銘柄を持っていると自分が何をやっているのか?も分からなくなってきてしまうところもありますので、致し方ないですね。