がいさんの栽培日記

本当は1ダース欲しいけど9枚で良いと言えるようになりたい人のブログ

保有銘柄状況(2019/09/30)

9月30日現在の保有銘柄状況です。

 

f:id:kamui5211:20190930214145p:plain

 

全体の内、現金の割合は28.9%でした。

楽天VTIの定期積立がありました。


先月書き忘れていましたがその他表示になっていた日本株(日本BS放送とユニリタ)を全量売却して、残っているのが1銘柄だけになったので今月から表示しています。

これで日本株で投資しているのは3085(アークランドサービスHD)と7605(フジコーポレーション)だけになってしまいました。
どちらも株式投資を始めた頃に購入した株で、私もよく店舗を利用していますし、今後も保有したいと思えるサービスを展開している会社です。
そして当然、毎年利益を産み出してくれている会社でもあります。

 

実は他にも会社を応援したいという意味で保有したい会社が日本にも幾つかはあります。しかし現状、そこまで資金が回っていきませんし、
趣味>投資という意味合いでの購入なるため、少なくとも次の景気後退後の購入になりそうです。

 

米国株ではインデックスの割合を増やしていきたいと思っていますが、今の銘柄は出来れば維持したいところです。
もう少し資金があれば・・・とはいつも思いますが、地道な倹約などをしていく他ないですね。