がいさんの栽培日記

本当は1ダース欲しいけど9枚で良いと言えるようになりたい人のブログ

保有銘柄状況(2018/12/30)

12月30日現在の保有銘柄状況です。

 

f:id:kamui5211:20181230112557p:plain

 

全体の内、現金の割合は36.0%でした。

AT&Tを50株買い増ししました。

 

AT&Tは先のことが見通せない世の中ではありますが、その中でも安定して利益を上げてくれそうな通信最大手の会社です。
VZと競い合って頑張ってほしいところですね。

 

さて市場はようやく暴落!!という感じでしょうか?
私のポートフォリオも先月末と比べて評価金額がマイナス120万円ぐらいになりました。
まだこのぐらいなら余裕がありますが・・・。

 

現在は2019年の投資予定を考えているところです。

とりあえず、積立NISAは継続しますが銘柄は変えるかもしれません。
楽天VTI→先進国系にでもしようかなと。それでも米国が半分以上を占めることに変わりはありませんが。

それから来年は新規にヘルスケア銘柄を2~3追加したいと思います。
生活必需品銘柄も+1、エネルギーも+1したいです。
後は評価損失が大きい IBM PM GIS XOM を積極的に買い増しですね。

 

日本株は優待目的で残している株がほとんどになります。

唯一値上がり益も期待しているのは日本BS放送ですが、どうしようかな?

 

2019年は車やパソコンの買い替えも予定しているのでどこまで資金を振り分けられるか分かりませんが、
ようやく配当金もまとまった金額がもらえるようになってきましたので、いよいよ配当再投資をしていきたいと思っています。

 

次の記事で配当金をまとめます。