がいさんの栽培日記

本当は1ダース欲しいけど9枚で良いと言えるようになりたい人のブログ

4月30日現在の保有銘柄状況です。

 

f:id:kamui5211:20180430182157p:plain

 

全体の内、現金の割合は30.5%でした。

 

新規にフィリップモリス(PM)を50株購入しました。
PMはこれで合計100株となりました。
また、楽天VTIの毎日積み立てを継続中です。

 

寝る直前に株価を見たらPMがすごい勢いで下げていたので思わず購入してしまいました。
決算が悪かった(日本でのアイコスが不調?)のとやはり将来性を考えるとタバコはいかんでしょということなんでしょうかね。


株式は将来の価値を織り込むので、それだけタバコに対して悲観的な投資家が出てきたということなのかもしれません。
とはいえタバコがこの世から消えてなくなるわけではないし、株価が安い方が将来のリターンも良くなると思うので私としては積極的に買っていきたいという感じです。

 

さて、日本、米国ともに市場は比較的安定していた4月となりましたが、代表的な米国の高配当株が軒並み下落した影響もあり、私のPFもぼろぼろでした。
主な原因は米国の長期金利が上昇していることですが、決算も全体的にいまひとつだったようです。

 

個人的に一番購入したいと思っているのはAT&Tですが、通信セクタは既にVZを購入済みなのでどうするか悩みどころです。
ハイテク関係は今のところ購入予定がありませんが、楽天VTIが補完していってくれるだろうと思います。