がいさんの栽培日記

本当は1ダース欲しいけど9枚で良いと言えるようになりたい人のブログ

保有銘柄状況(2017/11/01)

11月1日現在の保有銘柄状況です。
 

f:id:kamui5211:20171102181529p:plain

全体の内、現金の割合は32.6%でした。
10月も売買なしです・・・
 
10月は現金比率が上がる予定だったので買い増しを検討していました。
しかしながら、私の予想を超えて堅調、堅調すぎる株価・・・給与や配当で現金が増えているにもかかわらず、それ以上のペースで保有する株式の時価評価額が増大し、現金比率は前月とほとんど変わりませんでした。
 
今のやり方(現金の割合によって株式を購入するか決める)では定期的に株式を買い増しするのが難しいので今後検討していく必要がありそうです。
たとえば定期購入分は毎月固定として、現金比率はαとするなど・・・
 
定期購入分については、来年からは積立NISAで一部をまかなえそうなので、それを補完する買い方を考えていきたいですね。既に各所で話題になっていますが積立NISAに関しては楽天VTIの予定です。
VTIは良いETFなので、これを小額から積み立てられるメリットは大きいですね。