がいさんの栽培日記

本当は1ダース欲しいけど9枚で良いと言えるようになりたい人のブログ

保有銘柄状況(2015/12/05)

先月は売買有りです。利食いと買い増しを行いました。

ぽーとふぉりお

売却 ブロンコビリー 売却単価 2405円

買増 モバイルテレシステムズ 購入単価 6.37ドル

日本株75.8% 外国株24.2%

モバイルテレシステムズは残っていたドル建資金を利用しての購入です。この会社については、紅の鹿さんの記事が非常に参考になります。

見えているカントリーリスクがあるため、比率には気をつけなくてはいけないと思いますが、投資先としては十分に魅力的だと思います。

ブロンコビリーは素晴らしい成長を遂げている企業であることは事実なのですが、私の保有銘柄のなかでは予想PERが高いのと、同じ外食のアークランドサービスに比べるとやや魅力が落ちるため、換金売りとしました。

キャッシュ作りのための売却というのが一番の理由です。

さて、日本も米国も株式市場は概ね堅調と言って良い相場状況が続いていますが、騰げ続ける市場などありません。

それだけは忘れずに過ごしていきたいと思います。