がいさんの栽培日記

本当は1ダース欲しいけど9枚で良いと言えるようになりたい人のブログ

保有銘柄状況(2022/12/31)

2022年12月31日現在の保有銘柄状況です。

 

 

全体の内、現金の割合は35.0%でした。

楽天VTIの定期積立がありました。
その他の取引はありませんでした。

 

2022年は、円安に揺さぶられた一年となりました。
自分の場合は資産の七割近くがドル建て資産ということもあり、見かけ上の資産額は爆発的に増えたりもしましたが、それに踊らされずにこれたのでよかったのかなぁと思います。

 

今これを書いている時点では131円程度なので、やはりこの程度が適切な水準なんでしょうね。
賢くてリスクを負える人たちは1ドル150円ぐらいで買って大儲けできただろうと思います。


2023年はいよいよ!リセッション来るかもしれませんね。
毎年のことではありますが、現金の割合は30%前後は必ず保ちたい。
自分の精神的な安定もあり、もし実際にリセッションとなったときは買い増しできるように。